2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク。

ゴールデンウィーク。 ゴールデンウィーク中はさぼりでしたが、時間もなかったのもあるので、 なんとなく気になったもの、かっこよかったものなどを 簡単にあげてみることにして、お休みの分の換えとしよう。 八坂神社のそばの長楽館の建物の「ロココ様式」h…

フラカン

フラカン 京都までのCDのお供は、フラワーカンパニーズという、バンド。 息の長い素敵なバンドで、とにかく30代後半にして、アツイやつらなのです!老い、夢への挫折、失恋、彼女いない、晩御飯も選べない。とにかくそんな苦しみから前向きに戦い、時にはうな…

はらだむねのり

夢中になった作家の一人。 エッセイのほうが有名だけど、小説のほうが私は好きなんだよね。 「優しくって少しばか」 「スメル男」 全然ちがう作風だけど、心をチクリと指す空気感が好きなんだよね。

マンゴスチン。

マンゴスチン。 予定を変更してマンゴスチンという製作会社についてチェック。 特番でやってたんだけど、 ここから出ている、ピュートルストーリーというピクチャーCDが欲しかったんだよね。ネットオークションでもなかなか見つからない、レア物。その素敵…

父に貢いで貰った「印伝」。

父に貢いで貰った「印伝」。 印伝というのは鹿の皮に漆の加工をした工芸品のこと。語源は「印度(インド、伝来」だとか。 一般には高松印伝とか甲州印伝とかが有名みたいで 400年ぐらいの歴史があるとのこと。アンティークとか古いものの良さが気になってき…

私の王子サマ!!!!!!

私の王子サマ!!!!!! ああ、なんでもうちょっと早く気付かなかったんだろう。 私が最も愛すべき音楽イベント「ニューロックの夜明け」 が終わってた〜。そんなことを思ってたら、 ショッキングなことが。私の大好きなバンド、fieldが活動停止に。。。ht…

年寄りフェチ。

年寄りフェチ。 フェチ、ではないのですが、 私はおばあちゃん子だったせいもあって、 おじいちゃんおばあちゃんが大好き。見てるだけでも癒されるし、いろんな事を知ってるし、 彼らが生きてきて、体にしみ込んでしまった言語や方言に触れるのが楽しかった…

黒田武志

黒田武志 大阪のグラフィックデザイナーであります。彼の作るロゴやチラシ、デザインもさることながら、 彼が作る「作品」が凄い。ボックスの中に閉じこめられた独特の世界観。 死生観や宇宙観までも感じさせるこの作品は、 いくら観ていても見飽きない。も…

過程アソビ。

ゴーグルエーーース サイト調べたら結構かっこいいホームページ。 ブログもある! 小松政司と一緒に写真なんか撮ってるよ。観たときにはとにかくパフォーマンスが面白い。 みんな同じサングラスして、gogo! GSって感じ。実はあんまり唄はうまくないボーカリ…

土佐のクロサワについて。

土佐のクロサワについて。 ブルーフィルムっていうものがあったんですねぇ。 8ミリフィルムで性行為を撮った作品のことらしいんだけど、 とにかくちょっとびっくりでした。そりゃAVとか観たことないわけじゃないんだけど〜。まあ、そういう文化があったこと…

花が咲いた。

Abercrombie&Fitch 昨日、カフェイベントの待ち時間に寄ったショップ。 そこで気になるブランドに出逢いました。Abercrombie&Fitch二本では通称アバクロって呼ばれてるみたい。 http://www.abernavi.jp/ アメリカのブランドらしいんだけど、スケートするのに…

昭和時代のAV

いやぁ、すごいもん観てしまいました(笑) 昨日のカフェイベントの「活弁」フィルム。 締切日だったので(20時〆)、23時の回に行ったのですが、 かなり「オカしい空間」でした。 期待して行った通りの演目とは別に、24時もまわろうとすると 「そろそろ大人…

ペプシCM

ペプシCM http://pepsi.ld.mediawave.co.uk/graphico/pepsi_max_ad_high.asx金ちゃんの仮装大賞の元ネタを使って、CMが作られてたみたい。 なんかマトリックスっぽいかんじでかなり笑えるね〜。そして金ちゃんの仮装大賞ってネットで見られるんだ! http:/…

高田渡が、逝きました。

泣くなんて小さなこと ため息つくなんてつまらないこと だのにこのふたつの 大きさをとりかえとりかえして 男も女も死んでゆく。 高田渡が訳詩したものだけど、 この詩がそのまま、彼の事をおもう私にそのままかえってきます。サヨウナラ。楽しい酔っぱらい…

がおー

ミドリカワ書房 ああもうダメ、このビジュアル。ツボ。 痩身、ギョロ目、ついでに眼鏡ッ子! 超超超超超超超超超好みのタ〜イプ!!!!妄想系シンガーソングライター。本名は緑川伸一というのかぁ。え?年下? いいね〜。ちょっと若年寄で。http://www.mido…

mill

mill 友達から教えて貰ったHONDA AccordのCM。 ''The Cog'' http://www.listenlisten.com/img/blog/Honda.mov 2003年カンヌ広告賞金賞を受賞したというこの CMの存在は正直、全く知りませんでした。…なんともピタゴラスイッチ的ですね。 (CGでこれをやっ…

ぺんく

足立裕司と「PENCK(ペンク)」 あの、ツルツルまんまるケータイ「PENCK(ペンク)」のデザイナーが、 グラフィックデザイナー、ということでちょっと気になって調べてた。でもなんか、鮮烈なデザイナーの「凄さ」みたいなものは余り感じず、 それよりも以前に「…

はなれ組

永積タカシ-ハナレグミ ギャグがさむい。…いや、そんなんじゃなくて、ホント、メディアに出てくる彼「シャカッチ」はホントにイけてないんだけど、 一度(ひとたび)マイクの前に出ると、違うんだよね。 永積タカシ(ナガズミタカシ) 声の響きに説得力があ…

少年うぅーん

宇宙デスクトップ探偵団「少年ウフーン」 ほざきてつやさん、というより宇宙デスクトップ探偵団「少年ウフーン」っていったほうが有名なのかな。 ダサ字とかダメ字とかを作ったり? ダサアップルくんとか とにかくmacの「な〜んか」おもしろいことをやってる…

中村一義の行方

中村一義の行方 私達の世代ではけっこうショッキングだった作品 中村一義の「金字塔」。 あ、小説家じゃないよ、アーティストです。 実際ミキシングをしたり、サンプリングをしたりする感覚に近い感じで、 声を入れてくるし、その歌詞の言語感覚もなかなかイ…

平成の活弁。

平成の活弁。 映像作家。なのかな。 「活弁」って手法を使う独特の作風が面白い。 要は本人が作った映像を流しながら、 マイク片手に台詞などを付け足していく手法。 昔の無声映画はこれに解説をつける「活弁師」ってのが いたのにちなんでるんだろうけど、 …

犬童一心(いぬどういっしん)という人。

犬童一心(いぬどういっしん)という人。 映画監督。って肩書きみたい。 私的にはPV(プロモーションビデオ)の作家って感じで思ってたんだけど。 ちょっと勘違い。 ちゃんと名前を意識しはじめたのは「金髪の草原」って映画。 バットで攻撃するシーンが印象…

建築写真家って…

最近気になるのが 建築写真家のジュリアス・シュルマン。雑誌のカーサ・ブルータスを読んで気になったんだけど 陰影や夜の雰囲気を強調したり、構図が面白かったり…。奇をてらったものとかは無いんだけど、なんか「スゴイ」って感じる。 建築写真家といえば…