mill

em_mi2005-04-15

mill

友達から教えて貰ったHONDA AccordのCM。
''The Cog''

http://www.listenlisten.com/img/blog/Honda.mov


2003年カンヌ広告賞金賞を受賞したというこの
CMの存在は正直、全く知りませんでした。

…なんともピタゴラスイッチ的ですね。
(CGでこれをやっちゃうなんて発想も面白い)

制作したのは【mill】というイギリスのプロダクションなんだそう。
http://www.mill.co.uk/


この映像を見て、ここのプロダクションに興味津々。

調べてみると


Radiohead の「Go To Sleep」のPV
http://www.beam.tv/beamreels/reel_player.php?jSDJQVbgGN

O2 "Panoramic" という携帯端末のCM
http://www.beam.tv/beamreels/reel_player.php?djsYNznZgV

などなどいろんなカッチョエー映像作ってるみたいですね。

ハリウッド版呪怨のオープニングもこのCGプロダクションがやっちゃうんだとか?

総じて言えるのが
「みんなが持つ共通感覚」の再現。

PanoramicのCMはテトリスっぽくビルが落ちてきたり、
ビルの電気がついたり消えたりする様が、
コンポとかのイコライザーっぽくなったり。

「あー、そうそう、そんなの」

って感覚を美しくアートしてる感じ。
要はパロディなんだけど、
それを単なるパロディで終わらせない美しさが良いですね。

あ、そんな彼らをさらにパロディしてる
サイトがあるらしい。

http://www.the118118experience.com/

みんな暇だなー(それをいっちゃおしまい


【mill】を知ったきっかけ
>友人のmixiのかきこみから。


明日は最近、スペシャ中学でチラホラ見かける
ミドリカワ書房】くんについて調べます。