ぺんく


足立裕司と「PENCK(ペンク)」

あの、ツルツルまんまるケータイ「PENCK(ペンク)」のデザイナーが、
グラフィックデザイナー、ということでちょっと気になって調べてた。

でもなんか、鮮烈なデザイナーの「凄さ」みたいなものは余り感じず、
それよりも以前に「無断使用」とか「盗作」といった風に話題になった
PENCK(ペンク)」の「書体」の作者【足立裕司】に惹かれた。

一時期「書体のデザイナー」を目指してたので、興味津々。

この「PENCK(ペンク)」の書体は【Major Kong】というもので、
あの例の騒ぎが起きた今でも彼のホームページで、無料でダウンロードできる。

http://www.9031.com/

まあ、デザインの世界なんてパクリも盗作もリスペクト、
みたいなトコがあるからねー。

この問題については何とも言えないトコだけど、
サイトウマコトよりも【足立裕司】のほうがおもしろいことやってるな〜、
ってのはひしひしと感じるところ。


デザインって自己満足だからこそ(!)、
自分で作ったオリジナルなんだぞってところについては、
しっかりこだわりたいもんだよね。

そんな自己満足に疲れたから、デザインを辞めた私が言う事じゃないけどね。



でも、彼のホームページはちょっと閉鎖的な感じ。
何がどうなってるのかよく分かんない。
それが狙いなんだろうけど。

想像したり、考えたり…でもどうなんだろう?
って考える機会を与えてるってかんじはするけど、
情報が欲しい人にとってはイライラしちゃうかもね。



【足立裕司】を知ったきっかけ
>yahooの「PENCK(ペンク)」問題のニュースから