建築写真家って…

em_mi2005-04-08

最近気になるのが
建築写真家のジュリアス・シュルマン。

雑誌のカーサ・ブルータスを読んで気になったんだけど
陰影や夜の雰囲気を強調したり、構図が面白かったり…。

奇をてらったものとかは無いんだけど、なんか「スゴイ」って感じる。


建築写真家といえば、
アメリカの東はエズラ・ストーラー、西はジュリアス・シュルマン
と言われてるらしい。

大学の時、自分が何を専門的に専攻すればいいか悩んで、フラフラしていたらしい。

そんな時、有名な建築家だった人に、彼がとった写真が目にとまって、
「建築写真家になったら?」って言われたのがきっかけだとか。

確かに素敵な建築物もそれを伝える「写真家」の腕がないと、それが伝わらないよね。

私も突拍子もない独創的な物を作るのは苦手だけど、
それを伝えるのは大好き。

今の仕事がそれに少しでも繋がると良いな。



【ジュリアス・シュルマン】
を知ったきっかけ

カーサ・ブルータス 2000年7月号