柴田錬三郎と御家人斬九郎


通常の時代劇では表現されない、当時の人々の想いや、生き方。

ひとそれぞれに「善」があり、「悪」があり、
勧善懲悪ではかれない人間ドラマがあるんだな、と、切なく感じる時代劇でした。


今で言う、「ニート」な斬九郎(本名は残九郎・九人兄妹の末っ子)と、
グルメな母・真砂女(まさじょ)様のかけあいが楽しいんだよね。

主役は渡辺謙

真砂女さまは、最近無くなった岸田京子さま。

ご冥福をお祈りします。MIXIのコミュニティでも、かなり話題になってたね。


DVDでないかなぁ…。

世界の渡辺謙唯一の本格時代劇での主役作品なんだけどね〜。

※はじめてyoutubeを使ってみました。
すごいけど、なんかもう、ネットって、怖いね。。。。


御家人斬九郎スペシャル 最終章 「最後の死闘」 :