ミヒャエル・ゾーヴァ

em_mi2006-12-26




ミヒャエル・ゾーヴァ
ドイツの画家さんらしい。

知ったのは映画「アメリ」を見て。
登場するイラストが、喋るんだよね。

「治療中の犬」ってやつがすごく可愛くて。

犬飼ってるひとなら分かると思うけど、
皮膚病になった犬って、
自分でぺろぺろ、傷口をなめちゃうから、
なめられないように、首につっかえをされちゃうのね。

なんかそんなワンちゃんを「肖像画」のように、
書いちゃう視点っての、
なんか、かわいいなぁ、なんて思って。

携帯の待ち受け画面にして、
「恋のお守り」してたこともある。

映画のために、書き下ろしたんだね。



検索したらポストカードとか可愛いのがいっぱいでてきた(^-^)/
http://www.hikumano.co.jp/card.html


写実的な絵画のような、ファンタジックなような、
その間をふわふわと行き来するようなタッチで、
どことなく、妙にリアルな感じが、ちょっと怖くもあり、
和むような感じもあり。

でも主に、ちょっとヒニクった感じのタッチ。

こういうの きらいじゃない。


最近、良く買い物をする、移動販売の小さな雑貨のお店&軽食
があるんだけど、
そこで、彼の絵が買えるんだよね。

興味持ったけど、なかなかしっくり、「飾りたい」ってのには
出会えない。

でもこのクリスマスカードがあったら、買ってたかもなぁ。



ほぼ日の対談も、なんかいいかんじ。
http://www.1101.com/sowa/index.html



少年のころ (FOR YOU 絵本コレクションY.A.)

少年のころ (FOR YOU 絵本コレクションY.A.)