普段着のハーフカメラ。

em_mi2006-08-31



気になるものっていうか、
ちょっと自分が使っているものについて再確認。

デジカメが主流になっていく中、
35ミリフィルムのハーフカメラを主に使ってます。

ハーフカメラって何かっていうと、
一つのフィルムのコマを半分づつ使って撮るカメラのこと。
36枚フィルムだと72枚撮れる計算です。
(実際カメラの枚数を表す数字は72まである)


でもカメラ屋ではその半分のコマを引きのばして現像してくれるので、
プリントの大きさは一緒なの。

フィルムが半分なぶん、
ちょっと荒い仕上がりになるんだけどね。

今、ローソンだと現像同時プリント600円とかやってるけど、
現像同時プリントなら、同じ値段で倍の現像を出してもらえる。

しかも「倍焼き」で頼んでOKの店だったら、
同時プリント代を上乗せすれば、
まるまる焼き増しが出来ちゃう。

昔はフィルムが貴重で高かったので、
こういうカメラがはやってたんだって。


一時期はPen EEも持ってたけど
いま、私が使っているのは
私の中では2代目にあたります。
Pen EE3。
ストロボがつけられるタイプです。

固定焦点なのではっきり言って、
ピンぼけします。

それがまあ味なんだけど。


調べると
1973年5月製造スタート。
固定焦点距離は(3.2m)だそう。
こりゃ覚えておかにゃ。

こないだとってきた写真はこんな感じ。

他にもカメラは持ってるので、
それと合わせて、いつか作品展とかやってみようかと思ってます。


ハーフカメラに関する専門的なことはコチラ。
リンクフリーだったので↓↓↓
http://homepage1.nifty.com/olympuspen/





penを知ったきっかけ>
会社の先輩がもってた。
今のは2台目です。1台は川に落としてなくした…(涙)