伊藤若冲の色彩

em_mi2006-08-29

最近のブルータスの特集で上げられてた記事が
気になっていた。

それは

若冲」というキーワード。

これが何を意味するのかも、はじめは分からなかった。

物?ヒト?流派??


雑誌をナナメ読みするものの、
なんだかよくわからない。


…しばらくほっといた(笑)

こういうとき、自然と、その、欲しい情報が、
私の元にやってくる。

だいたい、いつもそうだ。




そして、今日。
ふと、過去に作っていたブログがどうなってるか、
気になって調べてみた。
最近、メインにしているブログの調子が悪くて…。


あれ?ブログのスキンにみたことある絵が…。




それが、伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)だった。


どこかでみたことのある古典とされるモチーフに色合い。
なのにどこか新鮮で、色彩がすっと目に残る。





これはまた、不思議な縁。

「ちゃんと続けないかんよ」

そんな啓示を聞いたような気がした。



BRUTUS (ブルータス) 2006年 8/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2006年 8/15号 [雑誌]

若冲に出逢ったきっかけ>
とおるちゃんとこの美容室にあった、
ブルータスの雑誌より。